最新記事

サンサラ今週の裏トーーーーク!!2017年4月15日 土曜日


おはこんばんちわー!(=゚◇゚)ノシ
五十鈴だよー。

 

この一週間でやたら暑くなったり寒くなったりで体調管理が大変ですよね~。
放送でもミキちゃんが前のめりになってましたが、本当に何を着ていいのやら…。

さて、サンサラ今週の裏トーーーーク!!は!

前のめりになって力説していたミキちゃんですが、「寒い寒い」と言うわりにはいつも軽装なんですよね。
今日も薄い猫耳フードのみずいろのジッパータイプのカーディガン羽織ってるだけだったんですよ。
寒いならジャケットでも着ればいいのにねw
今日は暖かい日でしたが、ミキちゃんは普段、真夏でも「ちょうど良い」とか「今日は少し肌寒いですね」とか言ってます。
今日くらいの気温では寒いらしいです。

でも、それで「暖かい恰好してきなさい」って言うと、ガチでダウンジャケットクラスの上着を着てくるんですw
見てるこっちが暑くなるやつww

そして、最近になってまたインフルエンザが流行ってるのだとか…。
型は違いましたが、五十鈴もゆみろーもかかってしまったし、これはミキちゃんには何とか踏ん張ってもらって、この流行を遮断してもらわねば!!!

放送が始まる前には神様とふたりで「ゆみろーご愁傷さまです」って南無南無してましたw

 

 

来週にはゆみろーの滅菌が間に合うことを祈りますね。
気付けば半月ゆみろーいないじゃん!これはもぅ根性で治してもらうしか…!!

来週、メイン全員そろうことを祈りつつ…
まった来週~ばいばーい(=゚◇゚)ノシ

横須賀カレーチョコ2017年4月14日 金曜日


美和さなえです^0^

横須賀カレーチョコ、みなさんご存知でしたか??

頂いたので食べてみました。

感想は…………..

ひとかけでもう十分です。そしてもう食べなくても大丈夫です。

ネットで検索すると、なんと、「完食するのが罰ゲーム」とまで言われているらしいです><
確かに、そんな感じです><

買ってしまった方は、自宅でカレーを作る際に混ぜて処分しているようです^^;)

さて、今週のミュウミュウは
小さい頃は、入って十分隠れられたこの爪とぎ

最近では、

全然隠れられてません><

消臭器2017年4月13日 木曜日


こんにちは(^^♪内藤博子です。

今日は消臭器のお話・・・

我が家の猫が2匹になり匂い問題が勃発!!

お花見から帰ってきたら家の中が臭い・・・臭すぎるとなり

以前からどーしようかな??と思っていた消臭器というものを買ってみました。

これです。オゾネオ!!

隣がウエットテッシュですがこんなに小さい。

USB、電源、充電でもOK

音が全くと言っていいほどならなく、小さいランプがつくだけでほんとに動いてる?と思うのですが

臭いは消えてると思います。

値段もリーズナブルで買って良かった(o^―^o)ニコ

さて今週のチロタロ

私は喧嘩と思っているのですが・・・猫博士によるとプロレスごっこらしいです(^_^;)

朝霞台の南割公園の桜♪2017年4月12日 水曜日


ごきげん!ひるMAX。の中島直美です♪

先日、仕事帰りに公園でお花見ランチしてきました!!

ごパンを、はむはむ。

お子さんたちは公園内を駆け回り、おじいちゃんおばあちゃんは、ベンチでのんびりその光景をみて微笑んでいます。

それをみて、私もニコニコ、良い光景だなぁ~。

みなさんは、どこかお花見行ってきましたか~??

サンサラ裏トーク!!!!2017年4月8日 土曜日


ごきげんよう。なつみです。

 

今日はあいにくのお天気ですが、元気にしてますよ!

電車からも満開の桜が見えて綺麗だなぁーと思っていたところ、

今日は五十鈴てんぱいのお洋風にお花があって、爪も黒に金の模様があって

ミニミニお花見がここでの出来るなーと思いながら眺めておりました。

 

前回のサブカルでお話しした陰陽師のゲームですが、

ついに五十鈴先輩とフレンドになり、連れて行ってもらったりしているのですが、

五十鈴てんぱいの強いこと強いこと…!

ミキちゃんと頑張って鍛えていきたいなと…思います…!

 

それでは、またお会いできる日まで…ごきげんよう。

新潟県十日町市に行ってきました。(後編)2017年4月7日 金曜日


美和さなえです。先日、新潟県十日町市に行ってきましたレポの後編、第2日目です。(前編は3月31日にアップ)

松之山温泉を出て、「キョロロ」へ。
面白い名前ですよね。キョロロ。ジブリアニメのキャラクター名みたいな。十日町市立里山科学館 越後松之山「森の学校」です。  http://www.matsunoyama.com/kyororo/


「キョロロ」というのは、田植えの頃に南国から松之山に渡って繁殖をするという「アカショウビン」という赤い鳥の鳴き声から名づけられたそうです。
でも、名前と同じく「これなに??!!」という気持ちにさせるのが、この館の作り。錆びてますよね~。
重さ2000tもの耐候性鋼板で出来た建築物で、表面はサビの色で、このサビが建物を守っているそうです。あの煙突のような部分は展望台になっています。

館内で興味深いものを発見!これは、過去30年間の積雪量を実寸大で展示したもの。わかりやすい表現方法ですよね。

そして、このあとは、きもの工場見学。
十日町市内にある「青柳」さんです。http://kimono-aoyagi.jp/

型友禅の様子
型紙のようなものを使用して染める方法。

一枚づつ丁寧に水にさらします。

一泊の十日町の旅も終わりに近づき、2日目の昼食は、へぎそばです。

「へぎ」とは、この四角い器のことです。少し緑がかっているのがへぎそばの特徴です。このおそばの食べ方なのですが、なんと「からし」をつけて食べるのが本来の食べ方らしいです。
ということで、私も一口、からしをつけて食べてみましたが、,,,,,,,,,,,,,,, なんとも慣れない感じです^^;)
なので、結局、普通にそばつゆをつけて食べました。

十日町の駅に行く途中で、「キナーレ」という越後妻有 里山現代美術館に寄りました。
1階は楽市楽座やイベントを行う場所、2階は常設展示の空間です。そして、その2階には…….
コミュニティFM「エフエムとおかまち」が!
http://www.fm-tokamachi.com/

書籍の棚に紛れるようにスタジオがあり、椅子が数脚あり、休憩が取れるちょっとしたカフェスペースになっています。

ここを最後にほくほく線(北越急行)十日町駅へ。

新潟県十日町市。日本でも有数の豪雪地帯。にも関わらず、5万人以上の人が住んでいるという、非常に珍しい地域。豪雪地帯というのを前向きに捉えながら、知恵をしぼり、工夫をこらしながら生活している方々のほんの一部分ではありますが、今回の旅で垣間見ることができました。

今度は夏の十日町を訪れてみたいです。

 

コンタクト事件2017年4月6日 木曜日


こんにちは(^^♪ 内藤博子です。

なかなか桜咲かないですね。今週あたり見ごろでしょうか・・・

今日は姉さん事件です(古い?)ブログです。(いやそんな事件でもない?どっちやねん!!)

私はどが付くほど近眼なのですが、普段はコンタクトをしています。

最近合わなくなくてきて・・買い替えに行きました。

やっぱり新しいのは、はっきり見える〜と何日か過ごしていたのですが・・・

ある朝コンタクトをつけると左目が曇っている (。´・ω・)?なぜ?

前日酔っぱらって帰ってきて・・・古いのと新しいのを入れ替えてしまったか??

いやちょっと前に古いのは使わないので捨てたはず。いや?と訳がわからなくなり古いコンタクトをゴミ箱から救出

あっ!!古いコンタクトもケースに入れて捨てているのでコンタクト自体は汚れてないですよ(念のため(;´・ω・))

色々入れ替えてつけていたのですがおそらく古いほうが良く見える。

うーん(+o+)捨てる時新しいのと間違えて捨てたのかな??いやおかしいと思い先日やっと購入したところで確認してもらいました。

結果!!新しいのが曇っていたみたい

店員さんによるとまれに新しいのに汚れが付着することがあるらしいです。

古いのは汚れきっているのでそれ以上汚れない→今まで使っているので慣れている→結果見えやすい

となるみたい

新しいのは保証期間内なので新しいのに変えてもらいました。

コンタクトをしない方にはなんのこっちゃの話ですが・・・私なりにあわあわしたコンタクト事件簿でした

さてみなさんが気にしている(していない?)我が家の二匹の猫ですが・・・

なんとなーく関係性がわかってきました。

 

猫タワーではだいだいチロが上にいます。タローなりに気をつかているのか?

そして今日のおまけ写真

箱があると必ずこの状態に↑

さて今週はお花見week!!みなさんのお花見の話題番組にメール送ってくだいね。

準備♪2017年4月5日 水曜日


ごきげん!ひるMAX。の中島直美です(*^o^*)

わたくし事ですが、3月14日に婚姻届を提出してきました(^o^)

1週間おやすみをもらって、式の打ち合わせや、ドレスの試着などなどしてきました~。

女性が婚姻届を提出した後に訪れるのは、氏名変更に引っ越したら住所変更、市役所で新しい住民票をもらい、免許証の氏名変更に警察署、郵便局、銀行・・・その前に新しいハンコを作ったり、ひとつひとつミッションクリアしていかないとなのです。

今、その真っ直中です。

朝霞警察署で免許証の氏名変更した帰り。

普段なかなか行けない鯛焼き屋さん「えびす屋」さんで鯛焼きGET!

えびす屋さんは、川越街道(254)沿い、朝霞高校前にありますよ~♪

その合間に、式に必要なものを手作りしたり、似顔絵を描いたり、汗かいちゃうくらい日々充実してます、楽しいです!(笑)

変化は、不安もつきものかもしれませんが、大変大変って思って良いことは起こらなさそうだし、楽しんだもの勝ちですね♪

近くの鉄塔に萌え~(笑)

サンサラ今週の裏トーーーーク!!2017年4月1日 土曜日


またまたミキの登場だよ

今日はゆみろーはお仕事だったので2人での放送でした。

なんか、静かでしたwwww

サンサラ今週の裏トーーーーク!!
は・・・
放送前に、五十鈴さんが「今回、こういう新発見持ってきたよ」って
スゴイ放送前に新発見を説明してくれたんです。
ミキ(心の声)「放送前にめっちゃ新発見教えてくれるじゃん・・・本番の新鮮なリアクションのお約束は致しかねます~・・・」
って思いながら聞いてましたwww
お話の内容は面白かったのですがね(笑)

そういえば、今日は4月1日だったのですね。
忘れてたww
次のサンサラの放送日でエイプリルフールは2023年だって。。。
ながっ!!!まだまだじゃないか!!!
でも正午までしか嘘ついちゃいけないんですよね・・・。
結局ダメじゃないかな・・・
エイプリルフールについて調べてみたらいろいろエイプリルフールについて新発見があったよ。
良かったら見てみて下さい、安川は物知りになったのだ!!!

来週はなっちゃん来るらしいですね!
楽しみだな!!
ジャッ!!!

新潟県十日町市に行ってきました。(前編)2017年3月31日 金曜日


美和さなえです。
スマイルよみうり2月号に掲載された十日町市特集。
みなさんご覧頂けましたでしょうか。

私は今回、初めて十日町市に行って来ました。
まず最初に訪れたのは、十日町市博物館。
雪と織物と信濃川のまち、十日町市の特色が良くわかる博物館。
http://www.tokamachi-museum.jp/

信濃川流域では、数多くの土器などが出土。その中でも写真の「火焔型土器」は縄文時代を象徴とする土器で、国宝となっています。
館長さんのご案内も受けながら、博物館を後に、今度は昼食のため、ベンクスハウスへ。http://www.k-bengs.com/office

古民家再生のスペシャリスト、カール・ベンクスさんのオフィスなんですが、1階はカフェ&レストランになっていて、そこで昼食を取りました。

地元の食材を使った郷土料理。メニューに書いてあった「もぐら寿司」にビックリ。「もぐら??!!」
左上の方にあるのがもぐら寿司。もぐらとは、ナラタケというキノコのことだそうです。そして、写真、右下の茶色いお肉。これは、野ウサギ肉の甘辛煮。うさぎ…..初めて食べました^^;)

日本の古民家にドイツの風を吹き込み再生させている、カール・ベンクスさん。

このシェアハウスもベンクスさんのデザイン。光回線接続無料、家庭菜園付き、光熱費込みで月額23,000円~というお値段も魅力的。(お問い合わせは 産業観光部農林課 025-757-3120)

写真で見ると、すごい積雪ですが、道路はキレイに除雪されているのが驚きです。こんな山間の道もきちんと除雪されていました。
シェアハウスを見学したあとは、少し里に下りて、雪の下人参堀り。

本来は秋に収穫するべき人参を、雪の下で越冬させて春に収穫するというもの。そうさせることで糖度が増すそうです。
掘ったその場で洗って食べてみました。確かに、ほのかに甘みがあります。

雪中人参掘りで冷え切った身体を、今度は温泉で温める!
一路、松之山温泉へ!
源泉が98度という高温で、「熱の湯」ともいわれている松之山温泉。美肌効果に優れ、傷を癒してくれる薬効豊な温泉です。
泊まった旅館は、松之山温泉「ちとせ」さん。
http://www.chitose.tv/

その日の夕食はお向かいにある「玉城屋」さんという旅館。

トップページ


お料理と地酒と飲みグラスのコラボ!という素晴らしい演出のお夕食。

写真は、野菜のパフェと、たくさんの飲みグラス。お料理一品ごとに違うグラスで違う地酒を楽しむというメニューです。

今回、十日町市の食材の中で一番の楽しみだった「妻有(つまり)ポーク」がやっと出てきました!
妻有ポークの塩麴焼きと、温泉熱を利用して妻有ポークを低温調理した「湯治豚」の燻製。妻有ポークは本当に美味しいです。肉がやわらかく、脂身が少なくさっぱりした味。

そしてデザートに出てきたのは「ほろよいプリン」。
なんと、純米吟醸「松乃井」の生原酒がかかっています!
お酒のかかったプリンなんて初めて食べましたよ!
松乃井酒造場 http://www.matsunoi.net/

温泉にも入り、美味しいお料理とお酒、お腹と心も大満足な十日町市第一日目。
今夜はぐっすり眠れそう……….

後編へ続く(来週)