さんま祭りの思い出♪


ごきげん!ひるMAX。のさんま焼きマスター(自称)中島直美です!

2013年に行われました、新座市のサンマまつりでの過去のブログをご覧下さい♪

そして、今年のサンマまつりは、今月開催されますので、遊びに行きたいかた、サンマ焼きマスターになりたいかたは、事前の準備を~!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2013年9月29日(日)、風も穏やかで、と~っても気持ちの良い一日となりました♪

この日、新座栄4丁目商店会で行われました、第2回さんま祭りに参加しつつインタビュー収録に行ってきました!

パパチャリに乗って午前9時過ぎに会場に到着~、インタビュー装備を整え、いざ、会場へ!!

DSCN1286

もう、すでに行列がぁ~っ!

DSCN1287

新座栄4丁目商店会には、すまいるのパーソナリティ仲間たちと何度かインタビューにおじゃましたり、私もお買い物に来ているので、覚えていてくださって、声をかけてくれたお母さんもいました、うれしいです♪

その他にも、嬉しい出会いがありましたよ~!!

DSCN1293

リスナーの アンメルツさんは、ぽん酢を持って、そして、牙尾太狼くんはマイクを持って参上~☆

さんま美味しかったよ~って言われ、私も我慢が出来なくなり(笑)列に並んで、東日本大震災の支援募金をして、さんまをGETしました!!

DSCN1295

さんま

生でも食べられるさんまということで、甘みがあり、身もぷりっぷりっ☆
とっても美味しかったですよ~、ごちそう様でした!

このサンマを食べ終わった後に、スカッとさわやかZさんに遭遇、水分をいただきました!
ありがとうございました☆

どんな風に、5000匹のサンマが焼かれているかというと・・・。

DSCN1300
網が15mほど並んでおりまして、その上でじゃんじゃん焼いています。

DSCN1301
じゃんじゃん、じゃんじゃん。
DSCN1304

備長炭の補充がはいると、ぱちぱち火の粉が飛んできます。

火がメラメラしちゃったときは、水をかけて火を弱めます。

あ・・・順番が違ったけど、まぶたを閉じると「働かざるもの食うべからずっ!!」っと、仁王立ちした母の姿が思い出され、このままでは帰れない・・・なんちゃって・・・楽しそうなことは、なんでもやってみたくなっちゃう質なので、飛び入りで、さんまを焼くお手伝いもさせてもらっちゃいましたよ。

DSCN1307
隣にいてくれた、ボランティアの大学生に色々教えてもらいながら、休憩を挟みつつ、2回に分けて、1時間半くらいずつお手伝いをさせてもらいました。

さんマスターズ☆
(↑煙が目にしみて、涙目です。写真は、通りすがりのサポーターズクラブのメンバーほっけ大好きほっけさんに撮ってもらいました♪)

ううぅ・・・しまった・・・完全に無防備だった・・・。

煙を侮っていました。

途中、スタッフに何度か、「生きているか」と、点呼されました。

目からは涙、そして、鼻水までも・・・みんな、そんな症状を訴えながらも、パタパタうちわで扇ぎながら、止め処もなく、さんまを焼きまくりましたよ、ここまできたら、皆、同志です!!

隣にいた中学生の兄弟は、千葉からお手伝いにきていて、ゴーグルにマスクという装備をしていましたが、空気穴が開いているタイプだったためか、煙が目にしみてしまい、一緒になって泣き笑いしながら任務を遂行していきました。

開始から3時間経った12時頃には、5000尾が半分になったとの情報が・・・ま・・・まだ、2500・・・焼き手としての心が折れそうな瞬間でしたが、みなで励ましあい乗り越えました。

DSCN1310
↑美味しいさんまを沢山運んできてくれた、魚双さんのトラック、かっこいい!!

休憩の合間に、会場にいらしていたご家族、お子さん達、太鼓を演奏していたお子さん達、石巻物産店のブースのお父さんにもインタビューをさせていただきました♪
どどん
太鼓の演奏かっこよかったです!
和太鼓どどんのみなさん♪

DSCN1292

↓お孫さんたちと一緒に来たというおじいちゃんと、お孫さん♪

DSCN1298
↓100円でご飯が食べれちゃう♪
お店のお手伝いをがんばる受験生!!
DSCN1303
↓とっても元気なお子さんたちに出会いました♪
ダンスがんばってね!!
お母さんも、インタビューありがとうございます。

DSCN1309

DSCN1308
↓大学生ボランティアのみなさん♪
焼き手として、少しの時間でしたが、私も一緒に汗と涙とかを流しながらがんばった仲間です!!
ポーズは、「進撃〇巨人」より・・・じつに、頼もしい。
DSCN1314
↓石巻の美味しいもの物産店のお父さんにもインタビュー。

石巻物産店

DSCN1321

帰りに、石巻の美味しいものの中から、味噌、醤油の会社の商品、味噌ホルモンと味噌ぴいなつを購入しました。

インタビューの放送日時は、9月30日(月)は放送済みとなっていますが、10月7日(月)の午後1時20分頃からお届けしている日替わりコーナー「サプ☆ライブ♪」にて続いてお届けしていく予定です。

DSCN1315

新座栄4丁目商店会は、本当に行くたびに心がほっこりして、仕事に行くっていうより、帰って来た気持になって、ほっとします。

商店会には、すまいるエフエムの放送が流れていますので、是非、立ち寄った際は、耳を澄ましてみてね♪

さんま祭り、午後3時には、編集もあるため戦線離脱せねばと、休憩所から外に出てみたら、まだ行列がみえました・・・私は、さんマスター(さんまマスター)失格だわっ、うえ~ん・・・大丈夫だったかなぁ~。

DSCN1317

インタビューご協力くださったみなさま、私が焼いたさんまを食べてくださったみなさま、色々助けてくださったみなさま、ありがとうございました♪

来年の、第3回さんま祭りは、ゴーグルとマスクを持参して参ります(笑)
とっても楽しかったから、来年が待ち遠しいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

以下、すまいるエフエムの街のイベント情報からです♪

栄四丁目商店会 東日本大震災復興支援「第5回さんま祭り」

宮城県石巻産のさんま6千尾が無料で振る舞われます。

石巻の物産販売や新座市農産物直売センターによる、新鮮野菜の販売も同時開催。
ぜひ、遊びに来てください。

開催日時   9月25日(日)9:00〜17:00(品切れ次第終了)

開催場所   栄4丁目商店会 すこやか広場前
問い合わせ  新座市経済振興課 TEL 048ー477ー6346

タグ: ,

コメント / トラックバック 6 件

  1. アンメルツ より:

    写真だと涙目になっているかどうか分からない。(笑)
    来年はフル装備で来てください。
    ポン酢は私が用意します。

  2. なかじ より:

    >アンメルツさん♪
    目、どちらかといったら、腫れぼったい感じですね(笑)
    ほい!来年は、フル装備のかっこいいグラサンとマスクとタオルを持っていきますね!!

    そして、ポン酢さんは、アンメルツさんにっと・・・よし、これで、カンペキです!

    楽しみです、来年~☆
    また、美味しいさんま食べたいな♪

  3. アンメルツ より:

    懐かしいですね

  4. POSTマン より:

    なかじまさーん
    ど、どうしたのぉ~(・・?
    サンマ焼きの達人!?
    聞いたことないなぁ~
    教えてくれればいいのに~
    25日かぁ~
    空いてれば行きたいな(^^♪
    なかじ…いやサンマ焼きの達人さんインタビュー行くんですか(・・?
    行きたいかもぉ~
    予定あいてるといいなぁ~

  5. なかじ より:

    >アンメルツさん♪
    懐かしいですね~、美味しかったり目がしょぼしょぼしたり思い出がよみがえります!!

  6. なかじ より:

    >POSTマンさん☆
    最初はインタビュー取材だけだったんだけど、焼き係している人が少なくて、ちょっとやってみたかったので挑戦しちゃいました!!

    25日、私は参加が出来ないのですが、もし遊びに行けたら楽しんできてね!!