子どもDJ体験してみませんか?


ごきげん!ひるMAX。の中島直美です(*^^*)♪

夏休み特別企画子どもDJ体験参加者を募集しています!

「ラジオのお仕事をちょこっと体験してみませんか?」

夏休み期間中、毎週月曜日から木曜日のお昼12時からの生放送「ごきげん!ひるMAX。」にて、地域のお子さんに参加していただき、一緒に番組をお届けする企画。

★生放送ではこんな事をします★
子どもDJさんには、自分の調べてきたことを番組内でお話してもらいます。曲を選んでもらい、歌の紹介をしてもらいます。

その他にも、子どもDJ出張版として、彩夏祭の会場にて、私と一緒に、お祭りを楽しんでいるみなさんに突撃インタビューをしてもらい、そのインタビューも後日、生放送でお届けします!

本番前には、打ち合わせが必要となりますので、参加希望の方は、まずは、参加希望の旨を番組までお知らせください。

その時にお知らせいただきたい必要事項があります。

お子さんのお名前(フリガナ)、学年・年齢、連絡先(電話番号もしくはメールアドレス)をお知らせください。

出来ましたら、子どもDJさんの、意気込みも聴かせてください!

応募&質問などは、
番組メールアドレスmax@fm767.netまでお願いします。

後日、打ち合わせの日程など、ご連絡をさせていただきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここからは、これまでの子どもDJの歴史を振り返ってみます♪

まず最初に2013年の夏休みにはじめて行った子どもDJ体験の様子。

ウワサの子どもDJ、ついに、そのベールが・・・。

子どもDJ♪

2013年8月12日(月)、夏休み特別企画として、午後1時からのおよそ30分間、子どもDJと一緒に番組をお届けしました~!

たかちゃん、私の夢を叶えてくれて、ありがとう☆

私が初めて子どもDJたかちゃんとの出会ったのは、今年の1月、和光市の日本全国鍋合戦で出店していた「さいたま野菜ポトフ」のお店の前でした。

この時、たかちゃんは、子ども店長として、元気な声でお客さんにポトフの素晴らしさについて語っていました。

20130127105957

5299b359a355ac55522b8ed07176fd7b

インタビューしてみると、大人顔負けな話術で、とくに電車の話はノンストップで話せちゃうくらい!

この時、小学2年生、ラジオ局にいつか遊びに来てねって約束しました。

そして、7月、たかちゃんからお手紙が!

「夏休みに、ラジオのお仕事を体験したい、電車のお話をします!!」といった内容でした、お手紙から、やる気がひしひしと伝わってきました。

私は、開局時から、ずっと、地域のお子さんにインタビューさせていただいていて、いつか夏休みに、生放送番組でお子さんに参加してもらい、好きなことを一生懸命お話してもらえるような番組が出来たらな~って思い続けていました。

「お父さんの協力もいただけるようだし、これは、チャンス!!絶対やってみたい!」

7月に一度、打ち合わせをさせてもらい、たかちゃんが何を話したいのか、とことん聴いてみて、そして、ラジオを聴いている人たちの住んでいるエリア、東上線と武蔵野線についてと、夏休みのオススメお出かけスポットにしぼって教えてもらうことにしました。

進行表
(電車、踏み切りや駅名の標識など、絵も上手です、てつてつ級です。)

本番当日、事前にお知らせしていた進行表をもとに、最終確認!

この時は、ちょっとDJたかちゃん、慌てていました。

でも、たかちゃんなら、やれる!!

そんな気持で、本番突入ッ。

やはり、DJたかちゃんは、すごかった、本番に強いッ!

頼りない私の鉄知識に、あきれていたようですが、スタジオ内にいた、お父さんとお母さんは、笑を堪えるのに必死な状態でした。

そして、助っ人に入ってくれた、スタッフの英蔵さんも、鉄好きということで、なにやら、私の無知ぶりに突っ込みをいれたくて、横でウズウズしていたようですが・・・。

「楽しくって、写真撮るの忘れちゃった!」って言ってもらえるほど、楽しんでいただけたようで、本当によかった。

お父さん、お母さんの協力もあって、企画を実現できました、そして、色々準備をがんばってくれて、たかちゃん、ありがとうございました☆

素敵な絵のプレゼント♪

DSCN0892

たかちゃんからもらった絵を、台紙に貼ってみましたよ。

スタジオの中に飾っています☆

夏休み、私の方が、素晴らしい体験をさせていただきました♪
ありがとうございました!!

これからも、夏休み特別企画、続けて行きたいです♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして、2015年の子どもDJ企画の様子は、以下のリンクからご覧下さい♪

子どもDJの紹介♪~2015夏~

子どもDJが彩夏祭りでインタビューに挑戦!

子どもDJ後半戦♪ ~2015夏~

子どもDJ最終日~2015夏~

今年も皆様の勇気!元気!やる気!に満ちたご応募、お待ちしておりMAX♪

タグ: ,

コメント / トラックバック 23 件

  1. アンメルツ より:

    スマログの担当の曜日が変わりましたか?

  2. なかじ より:

    >アンメルツ先生!

    すみません!!

    水曜日、ピンチヒッターを無事に終え、すっぽり、宿題のことを、忘れていました(泣)

    しょうゆーことです。

    私の担当は、かわらないです、水曜日ですよ♪

  3. もも組ママ より:

    本当に素晴らしい企画でした〜。きっとたかちゃんにとって、身近なラジオにもなったでしょう。
    そして、何よりも家族の信頼感・安心感を感じるのはもちろんですが、地域の大人の人達への信頼感をしっかり感じ取ることができた時間だったのではないでしょうか?

    ワクワク・ウキウキ・ドキドキが一杯の放送、これからも地域の子ども達の夢につながる
    そんな放送局であるといいですね〜。

    応援しています!

    そして、私自身もそういう大人の一人になれるよう、頑張ります!!

  4. おっトワ@なかちゃんついー より:

    その鉄話に混ざりたかった(笑)あっ病院行ってたから無理だったw

    てか、懐かしい写真出してきますね〜。両方とも”撮影者おっトワさん(えっへん!)”て書いて下さいよ〜(多分間違ってないはず)

    第2弾がありそうなら、いつでも待ってますよ〜(笑)

  5. なかじ より:

    >もも組ママさん♪
    いつも、あたたかい言葉をかけてくださって、ありがとうございます!

    たかちゃんのおかげで、私の夢が叶いました。
    たかちゃんにとっても、夏休みの楽しい思い出の一つになったようで、私も嬉しいです。

    地域の人へのインタビューだけじゃなくって、もっと参加してもらえるように、やっぱり、そこは自分の足で動いて、人と繋がっていくしかないので、楽しんで行動していきます☆

    そうですね、地域の人が見守ってくれているという安心感、私が子供の頃にもありましたし、今、子ども時代を生きているお子さんにも、そう感じてもらえるように、朝霞で育ってよかった!って、胸をはって言ってもらえるように、私に出来る事をしていきます♪

    もも組ママさん、心強いです!
    これからも、よろしくお願いします☆

  6. なかじ より:

    >おっトワ@なかちゃんついーさん!
    そうでしたね~、風邪ひいていて病院に行っていたんですよね?

    その後、体調ちょっとずつ良くなってきていますか?心配だぁ~(>д<)

    お大事にね。

    鉄好きなスタッフが、と~っても喜んでいたので、たかちゃんは本当にすごい、てつてつ級の子鉄ってことですね!!

    そうだ!!
    鍋合戦の時、写真撮ってくれたのは、おっトワさんでしたね。
    ありがとうございます!

    現場で出会うリスナーさんまで、こき使う、恐ろしいパーソナリティです・・・ごみんなざい(汗)

    第2弾を希望ですか??

    私も、この企画大好きだから、毎年恒例のコーナーになったらいいなって思ってます。

    じゃ、その時は、おっトワさんは、鉄兄として参加ね(笑)

  7. おっトワ@なかちゃんついー より:

    なおぞうさん>こき使ったなんて〜そんなことありませんでしたよ。盗撮でしたから(笑)

    鉄兄なんてまた〜照れるぢゃないですか〜!!もう鉄オヤジなのに〜(^_^;)

  8. なかじ より:

    >心優しいおっトワ@なかちゃんついーさん!

    そうでしたか~??

    では、今後とも(奇跡的な一枚を)よろしくお願いします!!

  9. 子供DJ貴裕(本物) より:

    お久しぶりでーす
    僕も2年生だったから緊張していました
    でも4年生は10歳で2分の1成人式で今度手紙を送りますねー♪

  10. 中島 直美 より:

    >子供DJ貴裕くん!!
    お久しぶりですね。
    元気そうで、私もうれしいです♪

    私が出会った時が小学2年生と時だから、あれから2年、貴裕くんは、今、4年生なのですね。
    2分の1成人式では、未来の自分へのメッセージとか書いたのかな?

    はい、お手紙、楽しみに待っていますね。
    番組でも紹介させてくださいね☆

    今も、スタジオの中に、絵、飾ってありますよ(^^)

    メッセージとても嬉しかったです。
    ありがとうございます♪

    本物の中島より(^o^)

  11. DJたかちゃん(本物) より:

    よしよしきましたなかじまさんまってました 
    子供DJ体験今回は、・・・・・なんですかね
    たぶんぼくもおうぼするとおもいますよ 
    あたらしい新作の絵で来ました
    ①踏切駅情景備品
    ②駅電車停車部品
    ③駅改札口での出来事
    ④構内踏切&踏切セット
    ⑤シークレット
    疲れた………………

  12. DJたかちゃん(本物) より:

    おっと付け忘れ
    バス停&ポストシリーズも承りマース

  13. なかじ より:

    >DJたかちゃん♪
    待っていてくれて、うれしいです(^^)

    もうすぐで締切になりますので、ご家族と相談してくださいね。

    新作の絵、いろいろ興味のあることの幅が広くなっていますね~、すごい!!

    中島さんも、お絵かきがんばる!!

    「~備品」とか「~部品」という響きにキュンとします(笑)
    夏は暑くなっている鉄が多いので、すりすりしたい時は注意が必要です。

    DJたかちゃんも、気を付けて楽しい夏の思い出いっぱいつくって、お土産話をきかせてくださいね♪

    暑い日が続きそうなので、気を付けてくださいね!!

  14. DJたかちゃん(本物) より:

    ごめんなさーーーーーーーイ
    おうぼすっかりわすれていました
    やっちゃった
    中島さん
    なんというか
    ファイトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(またつい伸ばしすぎちゃった)
    と言う感じで声がかれちゃいます
    と言うほど暑いので絶対聞きますからね
    スマイルエフエム
    DJコレクション
    なんてね

  15. なかじ より:

    >DJたかちゃん♪
    来年も続けていけるよう頑張ってみるので、来年の夏休み都合が良かったら応募してみてくださいね☆

    子どもDJの先輩、DJたかちゃんも、いろんなことに挑戦して楽しい夏休みを過ごしてね!!

    放送聴いてくれてありがとう(^^)

  16. 初代子供DJたかちゃん☆彡 より:

    中島さんリンクそのままだから15件!?
    驚いたDJたかちゃんです
    何か変わったことにきずきませんか
    500個…行ったのですがデーターが150個ぐらい消えました!!!!あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
    ですので捕獲直しまでもう少々お待ちください
    今年のDJは、去年の子もいますか?
    あとさいかさいいつでしたっけ
    ちょっぴり不安…
    今度もしかしたら学校の放送聞けるかもしれませんからねお楽しみにー☆彡

  17. 初代子供DJたかちゃん☆彡 より:

    ああそうだ僕はですねインタビューは一人前ですから

  18. なかじ より:

    >初代子供DJたかちゃん☆彡さん♪
    ブログは時間が経つと消えてしまうので、再び投稿しました(^^)/

    なにか変わったこと??
    あ、今日、アイス食べた??・・・違うかな・・・。
    あ!!名前の前に「初代!!」って付いているね。

    ポストマッピング、15お暗い消えちゃったの??
    それは、ショックだね(´;ω;`)ウゥゥ

    でも、捕獲しなおしている間に、新しい発見もあるかもしれないもんね!!

    子どもDJは、来月の初めに本格的に募集がはじまるので、もう少し待ってね♪

    彩夏祭は、8月5日(金)、6日(土)、7日(日)の3日間あります。
    ですが、多く人が来るのが花火のある6日になるので、その日をメインに、子どもDJさんに、インタビューに挑戦してもらおうと思っています。

    一人前なのは知ってます((´∀`))
    当日は、中島さんは、横で応援しているからね♪

  19. POSTマン より:

    ぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁ
    こわぁぁぁぁぁぁっぁぁあぁっぁぁぁあっぁぁぁぁっぃ
    あっlっぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁ
    きた…

    来ました
    怖いですね
    あのあつさはなんだ!?

  20. なかじ より:

    >POSTマンさん♪
    雷ゴロゴロな日、朝霞もありましたよ~、怖いよね。
    安全な場所で眺めるのは、ちょっと好きです。

    そして、今日は、モーレツに暑いね(´;ω;`)ウゥゥ

    たかちゃんも、体調に気を付けて、初代子どもDJとして、よろしくお願いいたします♪

  21. POSTマン より:

    コメント遅くなりました⇂
    7月7日は誕生日だったんです
    きずきましたか?
    この前3か月前にハッピートピックで紹介してーというのが読まれていなかったみたいです。。。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
    というわけで、ぷれぜんとほしいたかt

  22. POSTマン より:

    き、切れたー
    最後の文
    プレゼントほしいたかちゃんでした
    あと、今日明日で春○○夏祭り開催されます
    ぜひ来てくださいな

  23. なかじ より:

    >POSTマンさん♪
    お誕生日、七夕だったんだよね(>_<)
    ごめんなさい!

    大事なメッセージは、記念日の前日か当日にいただけると、紹介が出来ると思います(^o^)

    遅くなっちゃいましたが、誕生日おめでとう♪

    夏祭りは、どんなもの食べたり、見たりしたのかな?

    土曜日は、雨降りだったけど、大丈夫だったかな?